ギャラドス・レントラーGL・ディアルガG
2010年3月4日 デッキ コメント (6)昨日のジムチャレで優勝したデッキです。
ポケモン:22枚
1: レジアイス(DP5)
2: ギャラドス(DPs-B)
4: コイキング(L1SS)
1: レントラーGL[ジムリーダー](DPt2-B)
1: レントラーGL[ジムリーダー]LV.X(DPt2-B)
1: アンノーンG(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
2: クロバットG[ギンガ](DPt1-B)
1: アンノーン(L2)
4: ヤミラミ(DPs-B)
1: ディアルガG[ギンガ](DPt1-B)
1: ディアルガG[ギンガ]LV.X(DPt1-B)
トレーナー:34枚
3: 時空のゆがみ
3: スーパーポケモン回収
3: ワープポイント
4: スージーの抽選
1: ゴージャスボール
3: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1: アカギの策略
3: 破れた時空
3: ポケモンレスキュー
1: ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
3: たつじんのおび
2: ミズキの検索
4: ポケモンコレクター
エネルギー:4枚
2: 悪エネルギー(特殊)
2: ワープエネルギー
言わずと知れた有力デッキの1つ、ギャラドスです。
回し方は他のギャラドスデッキと同じく、ヤミラミでポケモンコレクターとスージーの抽選を撃ってコイキングをトラッシュに3枚ため、テールリベンジで戦っていきます。
ジャッジマンに弱いというのも有名なので、このデッキでは回収を重視して時空のゆがみとポケモンレスキューを3積みしています。
また、たねポケモンが18枚と豊富なので、1キルされる確率はかなり低くなっています。
以下、特に解説が必要そうなカードから。
○ディアルガG
ラフレシア対策です。
相手がラフレシアだったらとりあえずベンチに置いておきましょう。
ギャラドスが倒されたターンで前に出し、レベルアップすれば問題なくポケモンレスキューでコイキングが回収できます。
そのままポケターンで戻してしまえばまたロック状態になります。
○アンノーン(L2)
DARKで悪特殊エネルギーを山札から持ってくることができます。茨城ポケカプレイヤーの雄、titiさんのアイディアをいただきました。
クロバットGと合わせてポケモンコレクターから持ってこれるのが重要で、悪特殊を引き込むことでヤミラミで対処できる幅がぐっと広がります。
帯も合わせることで、序盤はヤミラミだけで戦っていくことも可能になります。積極的に狙っていきましょう。
ポケモン:22枚
1: レジアイス(DP5)
2: ギャラドス(DPs-B)
4: コイキング(L1SS)
1: レントラーGL[ジムリーダー](DPt2-B)
1: レントラーGL[ジムリーダー]LV.X(DPt2-B)
1: アンノーンG(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
1: ユクシー(DP5)
1: アグノム(DP5)
2: クロバットG[ギンガ](DPt1-B)
1: アンノーン(L2)
4: ヤミラミ(DPs-B)
1: ディアルガG[ギンガ](DPt1-B)
1: ディアルガG[ギンガ]LV.X(DPt1-B)
トレーナー:34枚
3: 時空のゆがみ
3: スーパーポケモン回収
3: ワープポイント
4: スージーの抽選
1: ゴージャスボール
3: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
1: アカギの策略
3: 破れた時空
3: ポケモンレスキュー
1: ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
3: たつじんのおび
2: ミズキの検索
4: ポケモンコレクター
エネルギー:4枚
2: 悪エネルギー(特殊)
2: ワープエネルギー
言わずと知れた有力デッキの1つ、ギャラドスです。
回し方は他のギャラドスデッキと同じく、ヤミラミでポケモンコレクターとスージーの抽選を撃ってコイキングをトラッシュに3枚ため、テールリベンジで戦っていきます。
ジャッジマンに弱いというのも有名なので、このデッキでは回収を重視して時空のゆがみとポケモンレスキューを3積みしています。
また、たねポケモンが18枚と豊富なので、1キルされる確率はかなり低くなっています。
以下、特に解説が必要そうなカードから。
○ディアルガG
ラフレシア対策です。
相手がラフレシアだったらとりあえずベンチに置いておきましょう。
ギャラドスが倒されたターンで前に出し、レベルアップすれば問題なくポケモンレスキューでコイキングが回収できます。
そのままポケターンで戻してしまえばまたロック状態になります。
○アンノーン(L2)
DARKで悪特殊エネルギーを山札から持ってくることができます。茨城ポケカプレイヤーの雄、titiさんのアイディアをいただきました。
クロバットGと合わせてポケモンコレクターから持ってこれるのが重要で、悪特殊を引き込むことでヤミラミで対処できる幅がぐっと広がります。
帯も合わせることで、序盤はヤミラミだけで戦っていくことも可能になります。積極的に狙っていきましょう。
コメント
ゲインと雷エネは積みたいところですが、スペースがきつかったです。
できればハピナスグレートも入れたいところですし。
私の他にも使っている方がいるのは心強いです。
1キルが怖いギャラドスで逆に1キルが狙えるようになったのが面白くて気に入っています。一方でサイドを取りに行くか展開に行くか迷う事態が発生して困ったりしていますが。
すみません、勝手に採用してしまいました。
1キルに限らずに相手の展開役を速やかに狩りに行けるので、相当強いですね。
また中盤以降でも、逃げるエネルギーが欲しい時など役立ってくれる場面が多いです。
サイドを取りに行くか展開かで迷うのは同意です。
どっちかというとサイドを積極的にとったほうが良いのですかね・・・。
お役にたてればうれしいです。
今の環境ではサイドで勝っていて不利になることがほぼ無いのでサイドを取ったほうが良いんでしょうね。昔はロケット団幹部やスクランブルエネルギーがありましたが、今はジャッジマンくらいかと思いますので。
ありがとうございます。
確かにサイド差つけて不利になることはないですね。
あとは時間制限付きの大会も多いので、なおさらサイドは重要っぽいですね。