ポケモン:20枚
1: シェイミ(LBSED)
4: ヤンヤンマ(L3)
3: メガヤンマ-GR-(L3)
4: コイル(LL)
2: レアコイル(LL)
3: ジバコイル-GR-(LL)
1: パチリス(LL)
2: ピィ(L1HG)

トレーナー:26枚
2: ウツギはかせの育てかた
3: オーキドはかせの新理論
3: ポケモンコレクター
2: ジャッジマン
3: ふしぎなアメ
1: フラワーショップのお姉さん
1: 探究者
3: ジャンクアーム
2: スーパーポケモン回収
2: ポケモンいれかえ
2: ポケモン通信
2: ポケモンキャッチャー

エネルギー:14枚
14: 雷エネルギー


昨日のジムチャレで使用したデッキです。
これも既に確立されているデッキタイプですね。
大火力ですがエネルギーが多く必要なジバコイルと、エネルギーが必要ないメガヤンマの組み合わせで、隙のない攻撃を繰り出すことができます。

メガヤンマを多めに積んであるので、先攻が取れれば2ターン目に相手のたねポケモンを持って行ってくれる確率が高いです。
ジバコイルのわざは持続性がないので、できれば相手の主力アタッカーが複数立ってしまう自体は避けたいところ。
相手がたねのうちに、エネルギーの付いているポケモンからキャッチャーで倒していきましょう。

ただこのデッキでは、強制的に手札枚数を揃えるカードはジャッジマン2枚しかないので、メガヤンマで戦う場合は手札を上手く調整する必要があります。
場合によってはメガヤンマのわざを諦めて、でんじドローで多く引いてしまったほうが、うまくいく場合もあります。

ジバコイルの弱点である闘はメガヤンマで補えているので、苦手が少なくオールマイティーに戦えるデッキではないかと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索