ポケモン:9枚
3: カプ・コケコGX(SM2K)
4: カプ・コケコ(SMC)
2: カプ・テテフGX(SM2L)

トレーナー:39枚
2: エネルギーつけかえ
4: バトルサーチャー
4: ハイパーボール
2: あなぬけのヒモ
4: ピーピーマックス
2: フィールドブロアー

3: こだわりハチマキ
2: ねがいのバトン

4: プラターヌ博士
2: フラダリ
1: AZ
1: オカルトマニア
2: N
2: ククイ博士
1: リーリエ

1: うねりの大海
2: エーテルパラダイス保護区

エネルギー:12枚
12: 雷エネルギー


今日のジムバトルで使用したデッキです。フリーバトルでもなかなかおもしろい動きができたので、載せておきます。

デッキのコンセプトとしては「カプ・コケコGXが出たターンに相手のEX/GXを倒すこと」です。
これを実現するために、余ダメージを高めるための構成にしてあります。
ループ型とは少しコンセプトが異なりますね。

カプ・コケコGXはとにかく場に3エネあれば、それをかき集めて130ダメージ出すことができます。
こだわりハチマキ込みで160点。これだとHP180のポケモンを倒せないので、繋ぎとしてカプ・コケコを入れています。かいてんこうげきの20ダメージを予め入れておくことで、180に届くようになります。
もしくはククイ博士を使って、一気に180ダメージ出す動きもあります。

理想的な動きとしては、ピーピーマックスを使ってカプ・コケコでばら撒き。
次にもう1エネを貼ってカプ・コケコGXを出し、てんくうのつめで相手ポケモンを倒すというものです。
ピーピーマックスを上手く使うためにはカプ・コケコスタートすることが望ましいので、カプ・コケコは4枚入れてあります。
また、序盤でエネ付きのカプ・コケコが倒されるとエネルギーがきつくなってしまうので、ねがいのバトンを入れてあります。苦肉の策ではあったのですが、終盤にカプ・テテフGXに一気にエネルギーをつけて大ダメージでフィニッシュ、のような動きもできたので、起動できればかなり強いどうぐでした。

スタジアムを2種類入れてあるのは、エーテルパラダイス保護区だけだとカプ・ブルルGXがきつく、うねりの大海だけだとガマゲロゲEXがきついからです。

負けパターンとしては、エネルギーを失ってしまって立て直せなくなってしまう場合です。
ピーピーマックスがかなり重要になってきます。

コメント

が~ねっと
2017年5月24日0:09

対戦させていただいたが~ねっとです
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

プランナー
2017年5月27日11:06

>>が~ねっとさん
対戦ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

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